9月13日(月)午前、長野県山ノ内町立山ノ内中学校体育館にて「第36回小澤コンサート」(クローズド公演)が開催されました。「若い人達に一流の音楽を体験させたい」との小澤征爾の想いから、1986年より開催されています。
自身の子ども達のスキー学校への付き添いがきっかけで小澤征爾は奥志賀に出会い、その自然溢れる土地と人々に惚れ込み、その後やがて、音楽仲間たちとコンサートを開くようになります。その流れの中で、地元の方々のご協力のもと、この山ノ内中学校での「小澤コンサート」が開催されるようになりました。OICMAが始まるよりずっと前から続いている特別なコンサートです。
本年は、まずOICMAのアカデミー生が数曲生演奏を披露し、その後、学生の皆さんによる合唱のビデオ映像がお礼の演奏として流されました。
いつもは校歌を一同全員で合同演奏するのが恒例なのですが、感染予防のため、今回は生徒さんの指揮でアカデミー生が校歌を演奏しました。
来年は全員で一緒に演奏できますように!!
明日9月14日(火)夜はいよいよ東京公演!
当日券の発売は18時15分より会場受付にて、若干枚数販売いたします。(事前のご予約は終了いたしました。)
photo : Michiharu Okubo_2021OICMA